オリジナルの英会話上達法!

昔から英語が好きで、英語が上達したら、
外国に行って英会話をたくさん活用したいと考えていました。
ですから、まずは英語の文法をきちんと勉強しようと思いました。
私の通っていた5年間の学校は工学中心であまり英語を勉強しなかったので
独学で英語を勉強しました。
まずは高校の英語の参考書をもとに勉強し始め、
TOEICで基準点を超えることが目標なのでTOEICで出る、
単語を中心に勉強し始めました。
また、リスニングをすることも大事だというのを聞いたことがあるので
学校の行き帰りはリスニングしながら歩いていました。

それを毎日行うことにより、長文を辞書なしで読めたり、
英語が着実に自分の身についていることを確信しました。

ですが、英語が出来るだけじゃ意味がありません。
私は海外に行き、そこで英語で会話をすることが夢だったので
どうにか英会話をできるところがないかを考えました。
英会話学校に通うことも考えたのですが、
学生なのでお金の問題と、スケジュール的に合うかが問題となり、
通うことを断念しました。

その時、先輩からホテルでバイトの募集があるからやらないかと誘われ、
ホテルでバイトをすることになりました。
そこで経験したのが、ホテルにはよく、外国のお客様が来るということを知りました。
私は今まで勉強してきた英語を活かしたいと考え、
自分から積極的に英会話を行うことにしました。

最初は緊張して思うように単語が出てこなかったりしたのですが、
その経験を積み重ねるうちに、とても上手だとは言えないのですが、
英会話が自分の身についているように感じました。

私の経験ではないのですが、友達はアメリカ軍の基地の中で
バイトをした経験があり、特に英語を勉強していなかったのですが、
バイトを続けていくうちに、軽い会話程度の英語を聞き取れるようにもなったそうです。
また、多少は英語を喋れるようにもなっていました。

毎日の英語の勉強も大切なのですが、やはり、実際に、
外国の方と英語で会話することも大事だということも知りました。

実際にそういう経験を積めなくても、毎日、英語を聞き取ることで
耳が英語慣れををするのでリスニングも大切だと思います。

私の経験上洋楽を聞いている友達は、英語が得意だという傾向もあるので、
好きな洋楽歌手の音楽を耳にすることは楽しく英語を身につけることができると思いますよ。

少しのことでも毎日継続して行うことは大切だと思うので、
皆さんも是非、試してみてください。

コメントを残す

